2011-07-04

栃木・東京ツアー1日目 pt.1
















待ちに待ったおおあさ自由学校の栃木・東京ツアー。前夜に大阪を車で出発し、翌朝栃木駅に集合時間3分前に到着しました。アテンドの私がぎりぎり到着ですみません!

大阪から数人、そして東海地方から3名、そして関東圏からは9名の方が参加してくださいました。全員集合したところで、栃木農業高校へ向かい小森先生のお話や高校生の研究発表を聞かせてもらいました。村おこしの部活動の一部として、麻農家さんの作付けや収穫のお手伝い、そしてその後の加工(麻挽きなど)までこなしちゃう生徒さん達なのです。今では担い手が減っているという麻紐編み(できるようになるといいお小遣い稼ぎになるそうですよ)を私たちにレクチャーしてくれたり、地域の伝統を守る勉強を自ら進んでしているのです。

驚くことにここの環境科学科の学生達は、イノシシやその他の動物に作物を食べられる被害を防ぐために、国産の麻を使ったロープに唐辛子やその他のハーブエキスを染み込ませた、「どうぶつロープ」を考案し商品にもなっているそうです。そうすることで、電気柵などを使わず農作物を守れるというわけです。素晴らしい取り組みですよね!

他にもたくさんの賞を授与されていたり、地域の活性化や伝統保持、環境保存などに貢献しながら学べる栃木農業高校。小森先生、生徒のみなさん、短い時間でしたがとても濃い内容でした。ありがとうございました。


時間をオーバーして楽しく過ごした農業高校を後にして、空腹を満たすためにお邪魔したのは、赤星さん一押しの「たろっぺ茶屋」さん。オープンスペースが気持ちのいい、自然と一体化するような作りのおそば屋さんです。総勢19名でお邪魔しました。

麻は土の中の窒素を吸収してくれるので、収穫後に蕎麦を作ると非常にコクのある蕎麦が取れるそうです。こちらのおそばは、麻畑で作られたそば粉を使用したものなんですって。おそばはもちろん、こんにゃくの刺身や天ぷら、お漬け物も、大地の力をたくさん含んだ美味しいエネルギー食でした。

お料理が来るまでの間に、さらっと全員の自己紹介をしてもらいました。ほんとにさらっとだけだったんですが、それぞれが個性的な面白そうな方で、もっともっとお話を聞きたいと思わせるような自己紹介タイムでした。





--




-大阪おおあさ自由学校-

住所)〒532-0028 大阪市淀川区十三元今里2-5-17
カフェスロー大阪内  大阪おおあさ自由学校事務局
TEL: 070-5045-1237 (担当:ワキ)
e-mail: ooasajg@gmail.com (担当:アサチ)
HP: http://hemp.schoolbus.jp/index.html
BLOG: http://ooasajg.blogspot.com/
twitter: http://twitter.com/OoasaJG
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4063979

0 件のコメント:

コメントを投稿