ページ

2015-09-06

特別遠足『日本の麻畑にいこう! ~麻農家体験ツアー~』報告☆

おおあさ自由学校特別遠足『日本の麻畑にいこう! ~麻農家体験ツアー~』。
天気にも恵まれ、無事に終了しました!

会場は、鳥取県智頭町の麻農家の上野俊彦先生の麻畑。
見学と麻紙作りのワークショップという一日使っての濃密な内容でした。

 

大麻は現在厳しく規制されており、栽培も許可制であることから、麻畑は常時監視されています。
楽しい遠足!ではありますが、あらゆるポケットをテープでとめて畑からは何も持ち出さないなど参加者の方にも注意事項をしっかり守ってもらいました。

無農薬無肥料で栽培されている麻畑に入ると、一気に空気がかわります。
大きいものは背丈が3メートル以上。鮮やかな緑色、株ごとに違う香りに包まれ、セラピーを受けているようなすがすがしく爽やかな癒し空間でした☆
自分の好きな株を探したり、裸足になってアーシングを楽しんだり、思い思いに麻畑での癒しタイムを楽しみました♪

 そして間引き体験。花とよくわかるものが咲いているのが雄株、一見何もないように見えるのが雌株という説明を受け、大きくしっかりと根を張った雄株を各人が抜きました。
これで雌株にしっかりと日を浴びてもらいます。
間引いた株は、葉や花をきちんと畑に戻したのち、茎の部分を繊維として利用することになります。


搾りたての麻の実オイルは格別美味しい!!



そして麻の実をつかったかろりさんのお弁当でお昼休憩タイム。




お昼からは麻の繊維を使った麻紙作りワークショップです。
事前に取り出してもらった繊維を、各人、木の棒や石でさらに叩いて、ノリと混ぜて撹拌。
シンプルに漉いたり野草の花びらや木の葉などデザインにあしらったりと、個性あふれるワークとなりました☆
小さな子どもたちも、せっせとすてきな模様を作り楽しんでいましたよ^^





紙を乾かしながら、百年も前の麻紙や麻布、建材なども実物を見せてもらいましたが、麻の繊維の丈夫さはすごいですね☆
そして、煎りたての麻の実や搾りたてのヘンプオイルが上野先生からふるまわれました。
出来たてはやっぱり違いますね!


五感をたっぷり使うことになった今回の特別遠足。
遠くから足を運んでくださった皆さん、お疲れさまでした!




 



そして来週は麻を使った料理教室♪
詳しくはコチラをご覧下さい↓
http://ooasajg.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html





-大阪おおあさ自由学校- 住所:〒532-0028 大阪市淀川区十三元今里2-5-17    カフェスロー大阪内 大阪おおあさ自由学校事務局 TEL:070-5045-1237 (担当:アマラナ) e-mail:ooasajg@gmail.com (担当:ともこ) HP::http://hemp.schoolbus.jp/index.html BLOG:http://ooasajg.blogspot.jp/? facebook:https://m.facebook.com/profile.php?id=624607667614639&ref=bookmark twitter: PC:http://twitter.com/OoasaJG twitter:モバイル:https://mobile.twitter.com/ooasajg

0 件のコメント:

コメントを投稿